次の土曜日、10日はクラブ・ジェロ(試飲会)の日です。今回のテーマは“ジェロボアム・セレクション”。
    これまで扱ってきたワインも、数多くの輸入元さんが取り扱う膨大な数から選び込んだものばかりですので、ジェロボアム・セレクションなのですが、当店のワインの中で一部、日本ではここにしかない(はず)ものがあります。
    親しい輸入元さんのコンテナを間借りしてジェロボアム単独扱いロットを輸入代行してもらっているのですが、実は3年ほど前に入れたことがあり、今後コンスタントに、種類も増やして輸入したいと思っています。主にフランス産で南西地方・ジュラ&サヴォワ・ロワールなどの蔵元で、地域色豊かな素朴なワインをセレクトしています。
    以下、今回のクラブ・ジェロの試飲リストです。
    今回は白が多いので鍋料理に合わせてお買い求め頂ければと思います。

     ①オーブイシエール、ヴーヴレー・ブリュット(ロワール/発泡・辛口)
     ・・ちょっとまだ若くて、ガスっぽさがありますが潜在力は高いです・・
     ②イディル、“クルーエ”(サヴォワ/白・辛口)
     ・・地葡萄ジャケール種の爽快な香りと味わいは和食にぴったり・・
     ③イディル、“アルテス”(サヴォワ/白・辛口)
     ・・アルテスはルーセット種の別名。香り高くマイルドな辛さ・・
     ④リシュー、アンジュ“シャヴィーニュ”(ロワール/白・辛口)
     ・・シュナン種らしいミネラルの豊かさと、良年らしいふくよかな果実味・・
     ⑤オーブイシエール、ヴーヴレー・ジラルディエール(ロワール/白・やや辛口)
     ・・シュナン種のもうひとつの顔。花梨の香り、ほんのり甘め・・
     ⑥ラ・コリーヌ、ベルジュラック、コート・シュッド(南西地方/白・辛口)
     ・・ボルドーの白に似ていますが、より繊細でアロマティック・・
     ⑦ラフォン、パシュラン・デュ・ヴィクヴィル(南西地方/白・やや辛口)
     ・・完熟したグロ・マンサン種の強い芳香と丸みある味わいが魅力・・
     ⑧イディル、モンドゥーズ(サヴォワ/赤・ライトボディ)
     ・・野苺の香りをもつ爽やかな赤でアフターは少しスパイシーな地酒・・
     ⑨ロレ、“メモリアル”(ジュラ/赤・ミディアムボディ)
     ・・まさに地酒的味わい。干草や乾燥プルーンの独特な香りをもちます・・
     ⑩ラフォン、マディラン・トラディション(南西地方/赤・フルボディ)
     ・・比較的新しい蔵ながら急成長中の注目株。ラベルも個性的です・・

    この他にもジェロボアム・セレクションはありますが今回は以上の10種類です。
    我が子は特別可愛い・・とい感じもしますが、どれもお薦めですので、是非お試しくださいませ。