http://homepage2.nifty.com/sans_filtre/
    三宮のランドマーク、東急ハンズの西側にあるホテル“the b”(旧ワシントンホテル)とドンキホーテの間の筋を100mほど上がったあたり、右手にあるフレンチ・レストラン。神戸の名店コムシノワ出身の田中清シェフが、温かい料理を温かいうちに出せる距離、また、気楽に楽しんでほしいから・・という意味を込めて“フィルター無し”という名で数年前に開いたカウンター10席のみのお店。左奥のキッチンで調理、目の前で盛り付けているシェフの表情を見ると、「あぁ、この人はホントに料理が好きなんだなぁ・・」と思います。「僕は料理が自己表現のひとつの手段と思ったことはなくて、むしろ自己を出さないことを心掛けます。」新たな工夫を実践しながらも、あくまでも基本を大事にしている彼の姿勢を表す言葉だと思います。なんだか気持ちが落ち着く味・・それは表に出ないところでの細やかな仕事がなされているからこそ。ゆっくり、じっくり料理とワインを楽しみたい時にお薦めです。(できるだけ予約をして下さい)
    神戸市中央区下山手通2丁目16-8 TEL:078-392-6654